スクロール

[こおひい工房 まめの木]は
自家焙煎コーヒー豆専門店です。

[こおひい工房 まめの木]は
自家焙煎コーヒー豆専門店です。

BLOG

ブログ

林檎と紅葉と

2021.11.27

朝晩冷えこむようになってきましたね。皆様お変わりございませんか?

先日、お得意様からリンゴを頂戴しました。K様、毎年ありがとうございます!

いつもいろんな種類を入れて下さいますが、今年は初めて見るリンゴがありました。
とてもかわいい形なのですが、姫リンゴではありません。
同封して頂いていたメモがうっかり行方不明になり、名前がわからないのです。くーっ!(T_T)

こちらが名前がわからないリンゴさん 

リンゴの種類は結構知っているつもりでしたが、新しい品種が増えて知識が追い付いていないかも…
ちょっと縦長なスリムな形で、お味は少し酸味がありジューシーでした。
お判りになる方がおられましたら、ぜひ教えてくださいませ。
その他の種類も楽しませて頂いています。ごちそうさまで~す!

少し前になりますが、二年ぶりに紅葉を楽しんできました。
大阪・岸和田市の牛滝山は、地元では紅葉の名所として知られています。


紅葉にはまだ少し早かったので、ゆっくりと見学することができました。
この牛滝山には大威徳寺という山岳寺院があり、修験道の霊場として有名だそうです。

このお寺から山道を登っていくとたくさんのお地蔵さんがあるのですが
中でも愚痴きき地蔵という、とてもかわいい地蔵さんに惹かれました。右手のポーズ、たしかにじっくり聞いてくれそうです。
話を聞くのが得意とおっしゃっているあの方にも見せてあげたい!


今朝は信州・長野市にお住まいのお客様から「初雪降ってるよ~」と教えて頂きました。長野市街地としては少し遅めでしょうか?
季節はもう晩秋から初冬へ移ったのですね。
ワタクシはこのところ腰痛が危うくなってきたので、いよいよ冬の到来を感じております (^^;)
腰痛持ちの皆様、この時期は要注意ですね。
もちろんコロナにもインフルエンザにも風邪にも、充分ご注意くださいね。