スクロール

[こおひい工房 まめの木]は
自家焙煎コーヒー豆専門店です。

[こおひい工房 まめの木]は
自家焙煎コーヒー豆専門店です。

BLOG

ブログ

ほっこり ほっこり

2021.12.25

数年に一度クラスの強い寒気が日本列島に流れ込んできていますね。
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?
新型コロナウイルスの方も、変異種・オミクロン株が徐々に広がりを見せ、不安が増してきています。

そんな中ですが、先日、素敵なことが2つありました。

お客様から手作りのケーキを今年も頂戴しました。
洋酒漬けのドライフルーツがぎっしり!の食べ応えのあるケーキです。
近くに住む身内も一緒にお腹いっぱい頂きました。K様いつもご馳走様です!

一緒にりんごも頂きました

もう一つは先日登った、とある里山でのこと。
登山道が崩落して通行止めになっていたので、下山時に他のルートを使ったのですが、谷筋を間違えて駐車場からかなり離れたところへ出てしまいました。
晩秋の夕方だったので日の落ちも早く、不案内の土地でどう帰ろうかと思案しながら歩いていたところ、何か作業をされている地元の方らしき男性を見かけ、道を尋ねました。


近道はあるが、山の中を行くことになるから、この暗さを考えると勧められない。でも、道路を行くとなると10キロはある、とのこと。
しばらく考えた後、その方が送って行こうと言って下さいました。
それは申し訳ないからとお断りしたのですが、言い出したことだからと、軽トラで駐車場まで送って下さったのです。
途中、お話もでき、あっという間に着いてしまいました。
心ばかりで申し訳ないのですが、とお礼を申し出ると、そんなつもりで送ったのではないと叱られてしまいました。
困っている人を見れば助けろ、と言いますが、実際には見ず知らずの者に作業の手を止めてわざわざ遠路送る事はなかなかできないことです。
車の中での会話はその人柄が感じられ、すっかり日が暮れた道に、明るく暖かな灯りをいただいた心持ちで、無事に帰ることができました。

寒さが増すこの時期、心がほっこり温かくなる2つの出来事でした。