スクロール

[こおひい工房 まめの木]は
自家焙煎コーヒー豆専門店です。

[こおひい工房 まめの木]は
自家焙煎コーヒー豆専門店です。

BLOG

ブログ

11月のお休みについて

2022.11.01


朝晩、かなり冷えるようになってきましたね。
このところお客様から「暖房を使い始めたよ」とよくお聞きします。
暖房といえば、皆様のお宅ではコタツはお使いですか?
場所をとるし、一度座ってしまうと動けなくなるのですが、やっぱりいいですよね、コタツでうたた寝 (笑)
信州ではコタツに「お」を付けて「おコタツ」とおっしゃる方が多いです。
「おコタツ」かわいいですよね~! ワタクシはこの言葉の音が大好きです。
関西は「お芋さん」など、名詞に「お」を付けることがとても多いのですが、コタツには「お」は付けないんですよね。
そしてコタツを用意することを「コタツを作る」と言います。
この時期によく交わされる「もうおコタツ作った?」「作ったよー」という会話を耳にすると、とてもほっこりしてしまいます。
もうおコタツ作られましたか? ワタクシは昨夜もしっかりうたた寝いたしました(^^;

11月のお休み

 3日(木)文化の日

 6日(日)・ 7日(月)

13日(日)

20日(日)・・23日(水)勤労感謝の日

27日(日)


どうぞよろしくお願い致します