スクロール

[こおひい工房 まめの木]は
自家焙煎コーヒー豆専門店です。

[こおひい工房 まめの木]は
自家焙煎コーヒー豆専門店です。

BLOG

ブログ

本年はご愛顧ありがとうございました

2022.12.29

この一年も国内外で大きな事件がいくつも起こった年となりました。
2月に開始されたロシアのウクライナ侵攻は、ウクライナの人々に直接危害を加えるだけでなく、世界の平和・経済・生活にも大きな打撃を与えています。
国内では安倍元首相の襲撃事件に驚愕し、その背景にあった統一教会と政界の関係が次々と明らかにされ、衝撃を覚えました。
落ち着きはじめたかと思えばまたすぐにぶり返すコロナウィルスの波も、一向に私達を安心されてくれません。

少しずつ回復の兆しを見せていた国内経済も、燃料・資源価格の高騰と円安による急激な物価上昇が、我々庶民の生活に重くのしかかってきています。
当店でもコーヒー生豆や燃料、包装材料の大幅な高騰で、価格改定をお願いせねばならなくなりました。
お客様には大変ご迷惑をおかけすることとなり、誠に心苦しい限りです。

身近なところでは、この年末に思わぬことが起こりました。
豆を煎る焙煎機の計器の一つ「ガス流量計」が壊れてしまったのです。
毎日当たり前に使っていて、まさかという思いでした。
しかもよりによって一年で一番の繁忙期に…
この流量計は船の羅針盤みたいなもので、無いと豆の正確な煎り上がりが望めません。
メーカーに問い合わせたところ、半導体不足で4ヶ月以上待ちとのことでした。
お客様のご注文を4ヶ月も待っていただくわけにはいきません。
他の代用品でいろいろやってはみたものの、一向にうまくいきませんでした。
コロナ大流行の影響で世界的な半導体不足だということは、これまで何度も報道で見聞きしていましたが、まさかこのような形で当店に関わってくるとは…

メーカーからは修理不可と言われたものの、どうせダメなものなら一度中を見てやろうとカバーを開けてみたところ、中身はぎっしり詰まった電子デバイスの塊!
これは手も足も出ないか、と怯みつつ、1つ1つの部品をチェックし始めたのですが、やはり素人の悲しさ、途中で行き詰まり、お手上げ状態になりました。

そこで、知らなければ知った人に聞くしかない!と大阪日本橋の電器店に飛び込み教えを乞いました。
そのお店で、初対面でたいした商いにならないにも関わらず、親切丁寧にあれこれとアドバイスを頂くことができたのです。
しかしその部品の注文を申し出ると、やはりここでも半導体不足に直面。欠品中でいつ入荷するか不明とのことでした。
がっかりして帰り、それでもと思いインターネットに教えてもらった番号を打ち込み検索。もう諦めようと思った時、その部品に行き当たりました。しかも在庫はたったの1つきり!
半導体の世界にも神様はいらっしゃるのだと思わず手を合わせ、すぐさまポチッと押しました。

その部品に交換することでどうにか流量計が復活し、無事に安定した焙煎ができるようになったのでした。
ようやくピンチ脱出! ふ~、やれやれ~ 
スタッフ一同、今までこれほど一喜一憂のジェットコースター気分を味わったことはなかったかも知れません。
師走の我々の元に訪れたヒヤヒヤものの一幕でした。

販売面では、コロナウィルスの影響を受けて通販専門に切り替え、ネットでの販売も始めて一年以上が経ちました。
徐々にですがネットでのお取引も増え、ありがたいことにお近くの方から遠方までご注文を頂戴しております。
ただ、長年店頭でお客様とお話ししながらご注文を頂いていたので、お客様のお顔を見ることができないのははやり寂しいものです。

先日の親切な電気屋さんの対応を思い出しても、やはり顔をあわせての対話が原点だと痛感致しました。
インターネットでの取引は、人と人との細やかな機微を伝えきるには、まだ幾らか不足があるように感じます。
コミュニケーションの方法が変わっていく中で、何かそれに代わるものを見つけ、お客様の笑顔がもっと増やせるよう、これからも試行錯誤していきたいと思っております。

本年もご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
明年も引き続きご愛顧賜りますよう何卒お願い申し上げます。
皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。