スクロール

[こおひい工房 まめの木]は
自家焙煎コーヒー豆専門店です。

[こおひい工房 まめの木]は
自家焙煎コーヒー豆専門店です。

BLOG

ブログ

カタクリを愛でに

2023.04.12

9日の日曜日に、大阪府最高峰の金剛山に登ってきました。
一年中大勢の人が登っていて、まさに府民の山!  長野市でいうところの飯綱山のような存在です。
ルートがたくさんあるので、私達もどこに行こうか悩むとつい足を向ける山です。

今回は、先日お客様からこの山にカタクリの群生があると教えていただいたので、見に行ってきました。
今年の春は早くから暖かいこともあり、盛りには少し遅かったようですが、思いの外たくさん咲いていました。
長野時代には、近くの里山や里島浄水場へカタクリを見に出掛けていました。
大阪で見ることはないだろうと思っていましたが、8年ぶりにこの金剛山で見ることが叶いました。

昨年はここでニリンソウやヤマシャクヤクにも出会えましたし、探せばもっといろんなお花が咲いているかも知れませんね。春の楽しみが増えました。

で、ただいま絶賛筋肉痛です~(^^;