スクロール

[こおひい工房 まめの木]は
自家焙煎コーヒー豆専門店です。

[こおひい工房 まめの木]は
自家焙煎コーヒー豆専門店です。

BLOG

ブログ

紅葉の高取城トレッキング

2023.11.29

先日の26日に、奈良県の高取城に行ってきました。

有名な明日香村の隣町にあり、日本三大山城のひとつとされる城跡です。
天守閣などの建物は残っていませんが、かつては城内周囲3km、郭内周囲は約30kmにも及んだそうです。
何層にもなる城跡は標高差もなかなかで、散策というより登山に近い感覚です。

登るにつれ、次から次へと立派な石垣が現れ、驚きました。
元はどれだけ大きく立派なお城だったのか想像できません。
紅葉は終わっていると覚悟していましたが、見事なモミジが待っていてくれました。

23日には城まつりが行われ、鎧武者などが練り歩く時代行列などもあったそうです。3日遅かった! 残念!

翌日は、きっちり筋肉痛のおみやげを頂きました (^^;
訪れる人が多いのも納得の、古城跡と紅葉を堪能した秋のひとときでした。